10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

わたね市blog

輪っかを作る種になれたら・・・ そんな市にしたい。

 

青空市場+αの「+α」のお話 

 


もともとわたね市をやりたいと思いたったときに、

市だけではなく、知る場、考える場を

このイベントの一部に組み入れたいと考えていました。



先日、神奈川県が震災がれきの受け入れを表明したということで

説明会があったので行って来たのですが、

そもそも、毎日毎日出し続けている自分たちのゴミが

どうなっているかも知らないということに気づき、はっとしました。


そんな話しをわたねメンバーでしていると、

偶然にも、ゴミ問題の専門家の方と知りあうことができ、

色々お話を聞かせていただく機会に恵まれました。


ものはいらなくなったら捨てるもの、と捨てることになんの罪悪感もなく、

どんな影響がでるかも考えずに過ごしていましたが、

今回お話を聞いて色々な気づきや驚きがあったので、

もし興味のある方がいれば一緒に共有したいと思い、

市場終了後、スタッフと出店者さんやお客さんとの簡単な懇親会もかねて

今回はゴミについてのおはなし会を計画しています。

お時間があればぜひこちらもご参加ください。


わたしたち自身、試行錯誤の日々で、難しいことはわかりません。

知っていることはお互いに共有し、一緒に考えたり、教えてもらったりしながら学べる場に、

良い、悪いという視点ではなく、新しい発見の場に、

わたね市がなったらいいなと思っています。

そして、それぞれの気持ちのよい暮らしへと繋がって

いったらいいなと思います。
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

プロフィール

 

 

facebook

 

 

訪問ありがとうございます!

 

 

イベント情報

 

 

わたね市って?

 

 

お問い合わせはこちら!

 

 

最新コメント

 

 

カテゴリ

 

 

わたねメンバーリンク集・。☆

 

 

ご自由にお使いください☆

 

 

QRコード

 

 

go page top