10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

わたね市blog

輪っかを作る種になれたら・・・ そんな市にしたい。

 

早起きは三文の徳!地元の朝市へいってみた② 

 

早起きは三文の徳!地元の朝市へいってみた②
~長井の朝市編~
朝市0608①

6月8日(土)
長井漁港では毎月第2と第3土曜日に朝市を開催しています。
9時からですが、その前に入場の整理券を配っています。
だいたい6時から6時半頃に配布が始まるようですが、お兄さん次第。
ちなみに今回私は7時半過ぎに着いて48番でした。

待ち時間が面倒だなと思うかもしれませんが、何と嬉しいことに
毎回第2土曜日の回は先着100名に、その時旬のたくさんとれたものをプレゼントしているそうです。
(第3はそのときによって)
今回は袋いっぱいのシコイワシ!!早起きさんはかなりラッキーです!
朝市0608②
配布用のイワシを準備しているところ

それに次々に場内に運ばれてくる魚を見ながらどれを買おうか品定めしたり、
単純に見ているだけでも楽しいです。
始まってしまったら慌ただしくて聞けないけど、
ちょっと声をかけて漁師の兄さんやお母さんたちにおすすめや調理法などを聞いてみてください、
結構あっという間です。
朝市0608③
詰め放題100円
朝市0608④
小さいアジ・・・名前忘れました!
朝市0608⑤
うるめのめ
朝市0608⑥
するめいかの小さいの。すごくおいしいんですって!でも残念、量が少なくすぐ売り切れ。
朝市0608⑦
うまく伝わらないと思いますが、かなりの大きさ!
朝市0608⑧
きれいに並んだ開きもありました
朝市0608⑨
一皿1000円
朝市0608⑩
もどしてももどしても逃げ出すもんだから、カニの水槽へ
朝市0608⑪
はてこれは誰でしょう? カニは結構お得です、人気!
朝市0608⑯
大胆!!
朝市0608⑫
快く写真を撮らせてくれたかねしち丸のお兄さんありがとう!!
しらすめちゃおいしいです。

朝市0608⑬
思わずパチリ、cuteなたこちゃん
朝市0608⑭
鮮魚以外にも干物や乾物も少し並んでいました


市がはじまるよりも少し早めに、外でサザエ焼きやたこめし、丼などのご飯もの、
充麦さんのパンやサンドウィッチ、他にシフォンケーキのお店もでます。
おすすめは朝ごはんは食べずに来て、待つ間にのんびり腹ごしらえもいいと思います。
朝市0608⑮
「写真にとっても味は分かんないよ!」はい、ぜひ食べましょう
朝市0608⑰
充麦さんのパン。並ぶそばから売れていきます、お早めに!
朝市0608⑱
とれたて新鮮野菜も並んでいましたよ
朝市0608⑲
なんと豪華な四色どんぶり!
朝市0608⑳
あとあと気になる、たこめしおにぎりフライって?!
朝市0608-21
見るからにふわふわシフォンケーキ


すっかり始まった市の様子を写真におさめるのを忘れてしまいました。
始まってしまうと結構あっという間にあれよあれよと売れてしまうので、やっぱり事前チェックが大事。
これはと思うもののところへ迷わず向かいましょう!

私の収穫
シコイワシ 袋いっぱい 無料!ありがとうございます!!
トビウオ(小)5尾 350円
マグロの切り落とし 1パック 350円
朝どり生シラス 1パック 500円
たこ 1匹 500円
こんぶ 1枚(もっと入っていたけど・・・) 100円
バケット1本と手づくりハムの入ったバケットサンド 560円

種類がすごく多いわけではないけれど、
朝獲れの本当に旬の新鮮でおいしいものがお買い得な朝市です。
あまり観光的ではなくて、地元のお父さんお母さんが買うぞと集まっているような印象。
漁師さんの気持ちよく元気な声に思わず財布のひもがゆるみます(?)
のんびり気分で出かけても、短期集中!買うときはちょっと気合を入れましょう。
次は第3土曜の6月15日です。
まだ第3土曜開催は始まったばかりで、少しのんびりムードだそうですがぜひ行ってみてください!
詳細は→長井の朝市がスゴイ

さてさて帰り道、ガサゴソずいぶん音がするなと思ったら、
プシューっと息をしながら必死のタコが座席の下をそろりそろり、ピタンピタンと横切っていきました。
生きてるタコを買った時には要注意です、ほんと!
tb: 0  -  cm: --
go page top

 

プロフィール

 

 

facebook

 

 

訪問ありがとうございます!

 

 

イベント情報

 

 

わたね市って?

 

 

お問い合わせはこちら!

 

 

最新コメント

 

 

カテゴリ

 

 

わたねメンバーリンク集・。☆

 

 

ご自由にお使いください☆

 

 

QRコード

 

 

go page top