04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

わたね市blog

輪っかを作る種になれたら・・・ そんな市にしたい。

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

早起きは三文の徳!地元の朝市へいってみた① 

 

わたね新聞2では「食」について考えてみる中で、
地元の食材を食卓に取り入れようと朝市をいくつかご紹介しています。
そこで次回のわたね市まで、実際に三浦半島各地で開催される朝市に足を運んで、
市の様子や旬のものなどブログでご紹介したいと思います。
題して「早起きは三文の徳!地元の朝市へいってみた」
ここいいよ、こんなのあるよ、などなど情報があればぜひお知らせください!

まずはご縁あって情報をいただいた葉山の朝市へ行ってきました。
早起きは三文の徳!地元の朝市へいってみた①
~葉山 新明社の朝市編~

朝市0505⑫


5月5日(日)
葉山御用邸そば、下山口にある新明社では今年の2月から毎月第一日曜日に朝市が開かれています。
時間は9時から11時まで。そんなに早起きしなくても、のんびりふらりと行ける朝市です。
出店は10店くらいですが、葉山の野菜やさざえ、
焼きそばやお惣菜にパンやマフィン・ケーキなどのおやつ、
それから植物や服、洗剤も並びます。
朝市0505③
トラック山もりの葉山野菜
朝市0505⑦
千円/Kg!!
朝市0505⑥
↑おいしかった!朝市でしか買えないそうです!
朝市0505②
マクロビマフィン。フォカッチャサンドなども
朝市0505⑧
今回初出店のお花屋さん
朝市0505⑨
珍しい品種のレタスの苗もありました
朝市0505⑬
シフォンケーキ人気でした
朝市0505⑭
かわいいラベルの手づくりコンポート
朝市0505⑮
他にもお惣菜ずらり・・・ビールもありましたよ


加えて、5月の開催はこどもの日。
青空のもと45年前の木綿の立派な鯉のぼりが泳いでいたり、竹馬作りも開催されていました。
広い境内で、早速子供たちは竹馬の練習!とても楽しそうでした。
朝市0505⑩
朝市0505④


チラシに「朝ごはんを食べに来てください」と書かれている通り、
サンドウィッチやちらし寿司などすぐ食べられるものもあるので、
市の中央に用意されているテーブルとイスで、のんびりごはんもよさそうです。

私の収穫
元気いっぱいの小松菜 100円
ほっこりほうじ茶 3パック入り 100円×2袋
ナツメヤシで甘みをつけたあんこの入ったきな粉のマフィン 200円
お豆腐にのせていただいた試食があまりにもおいしかった香味油を2種類 各250円
以上
その後の予定がなければ、サザエや植物も買いたかったなと心残りです。
写真を撮らせていただきながらの楽しいおしゃべりも収穫のうちです。

出店している方はまず集合したら境内のお掃除をするのだそうです。
集めた出展料も新明社のために使うとのこと。
朝市のお買い物を楽しむのはもちろん、季節に合わせた催しも企画したり、
地域の人が月に一度みんなで顔を合わせ、盛り上げ、結びつく場でもあるようです。

次回は6月です。詳細は下山口商店会のブログをチェックしてください→下山口商店会
スポンサーサイト
tb: 0  -  cm: --
go page top

 

プロフィール

 

 

facebook

 

 

訪問ありがとうございます!

 

 

イベント情報

 

 

わたね市って?

 

 

お問い合わせはこちら!

 

 

最新コメント

 

 

カテゴリ

 

 

わたねメンバーリンク集・。☆

 

 

ご自由にお使いください☆

 

 

QRコード

 

 

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。